読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほのぼのとゆる~いまいにち

すっきりシンプルな暮らしをゆる~くめざす主婦の毎日

整理収納アドバイザー資格の取得を目指して学習中(2)

前回は(1)にて整理収納アドバイザーをめざすきっかけについて書きましたが、今回は学習方法や取得後のことについて書いておこうと思います。

  • 学習方法
  • 資格取得後のこと

 

 整理収納アドバイザーの資格は、ハウスキーピング協会で認定している資格です。

ハウスキーピング協会

 

資格取得までの流れは以下の通り。

整理収納アドバイザー2級認定講座受講

整理収納アドバイザー1級予備講座受講(2日間)

1級1次試験受験

1次試験合格発表 (約1カ月後)

1級2次試験受験

2次試験合否通知 (2ヶ月以内

※ハウスキーピング教会HPより引用

 

・・・と、これが通常の流れですが、上から2行目「整理収納アドバイザー1級予備講座受講(2日間)」のところまでを通信講座でも受講することができるので、私は通信講座で学習する方を選択しました。。

有名なこちらです↓↓

www.u-can.co.jp

 

f:id:golden_snoopy_88:20160509133948j:plain

 教材の一部です。

■学習方法

 2級認定講座受講(1日)→1級予備講座受講(2日間)を受講し、1級を受験する資格を得るというコースではなく、通信講座の方を私が選択した理由は

  1. 取得にかかる費用が、通信講座の方が若干安かった
  2. 地方に住んでいるので、1級予備講座の開催地に2日連続出席が時間的に厳しかった

という点だけですので、どちらを選んでも資格取得に関しては大差がないのでお好きな方法で受講するとよいと思います。

結果、マイペースにゆるゆるしている私には、自分の空いた時間に学習できる通信講座でよかったと思いますが、短期集中で一気に学習したい方は認定講座受講がよいでしょうね。

 

本日(5/9)時点で私の現状は、2級取得済→通信講座添削課題をすべて出し終え、採点結果待ち(おそらく合格してるはず・・・自己採点ですが)。

合格して修了証が届けば、1級1次試験の申し込みが可能となります。

 

■資格取得後のこと

最終的な合格をしていないのに気が早いですが、無事に資格を取得できたとしてその後のこと。

この資格は「整理収納アドバイザー」という名称ですので、仕事として「第三者にアドバイスをする」ということが目的となると思います。

すでに多くの先輩方が整理収納アドバイザーとして各地でご活躍をされていますし、非常に憧れの存在です。

がしかし、私は今のところこの資格を使って仕事をしようとは考えていません。

私がこの資格を取得しようと思ったのは前回の投稿の通り、知識として自分自身の生活に応用したかったからです。

 

goldensnoopy88.hatenablog.com

 

まずは自宅をすっきりと機能的に整理収納させたい。それにはかなり時間がかかりそうで、ここをクリアしないと第三者にアドバイスできる立場にはなれないのではないかと思います。

また私自身は他にも色々と興味を持っている資格もあり、それらも是非取得したいと考えているので、それが全て実現した時に初めて「自分が仕事として活かせるものは何か?どれを活かすことができるのか?」という判断をしたいと思っています。

 

色々な考え方があると思いますが、私の場合はこのような思いから資格取得に励んでいます。でもまぁまずは目の前のことからひとつひとつクリアしていかないといけませんね。“有言不実行”とならないようにブログに記している感もありますが・・・

自分なりにゆる~くがんばっていくつもりです!