ほのぼのとゆる~いまいにち

主婦って忙しいですね。楽しくゆるゆる暮らしたい。

【私服の制服化】夏に向けて手持ちの服の見直しをしてみました。

「私服の制服化」

 こちらの言葉をシンプル系ブログでたくさん拝見しまして、そのコンセプトに激しく共感しております。たくさん服はあっても、同じようなものばかりだったり、気に入って実際に着用しているのは同じ服ばかりだったり・・・ということは自分でも以前から感じていました。

ならば「私服を制服化してしまえばよい」ということなんですね。

この言葉には、かなり目からウロコが落ちました

 

まずは自分の手持ち服の把握、好みのスタイルの確立、不要な服の断捨離を兼ねまして、今夏の「私服の制服化」を目指したいと思います。

  • 昨年から持っていて、この夏も間違いなく着るであろう服
  • 先日購入してこの夏に着る服

を一覧にしてみました。とにかくシンプル一辺倒ですが・・・

 

【トップス 9点】

f:id:golden_snoopy_88:20160516101650j:image

左上:半袖ボタンダウンシャツ オックスフォード  #ジムフレックス

 


 

 

右上:半袖ボーダーカットソー #無印良品

左下:プチプラ 半袖Tシャツ 4点

右下:ボーダーボートネックT #UNIQLO ユニクロ

www.uniqlo.com

 

新しくお迎えしたリネン系2点 ※前回の記事参照

f:id:golden_snoopy_88:20160516102059j:image

フレンチリネン・フレンチスリーブブラウス(ダークネイビー)

f:id:golden_snoopy_88:20160516102104j:image

 フレンチリネン・ボートネック半袖ワンピース(ブルー)

 

 【ボトムス 7点】

f:id:golden_snoopy_88:20160516101714j:image

左:ボーイフレンドデニムパンツ #UNIQLO ユニクロ

中&右:オーガニックコットンストレッチデニム テーパードボーイフレンド アンクル丈 #無印良品

www.muji.net

 

f:id:golden_snoopy_88:20160516101746j:image

左:ストレッチレギンス 黒・白 #UNIQLO ユニクロ

右上&右下:イージーガウチョパンツ 黒・白 #GU

 

あらためて手持ち服を一覧にしてみると、自分の好みの傾向が丸わかりになりますね。新しく服を購入する時にも参考になるかと思います。

■現状分析

  • 色は白、黒、ブルー(デニム)にほぼ限定されている。
  • 無印良品ユニクロ、GUなどで購入したものがほとんど。
  • 着心地重視。洗濯しやすさ重視。
  • 気に入ったシルエット、素材の服は色違いで買っている。

■今後の展望

  • このアイテムの中から組み合わせたコーディネイトを、1アイテムにつき最低2~3パターン考える。(マンネリ化回避)
  • さし色として、キレイ色の小物を使ってみる。
  • プチプラ系Tシャツなど定番のものは、利用頻度の高さからくたびれてきつつあるので、同様のものを厳選して購入。古いものは都度処分。

 

どなたかの参考になればとアップしてみましたが、何より自分自身のために一番に参考になったような気がします。

またシーズンごとに、定期的な見直しをしていきたいと思いました。

 

 

↑インスタグラムもよければご覧くださいね。

Instagram@golden_snoopy_88