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ほのぼのとゆる~いまいにち

すっきりシンプルな暮らしをゆる~くめざす主婦の毎日

長友選手の体調管理法は実は私もやったことがあるものばかりだった件

健康 子ども テレビ

我が家では息子がサッカーをやっているため、毎週やべっちFCを録画してみてるんですけど、先日の放送で特集されていた長友選手の自己管理法がすごかったので、いつもは流し見程度の私もついつい引き込まれ、じっくり見てしまいました。

www.tv-asahi.co.jp

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長友佑都を変えた2つの事~サッカー選手としてさらに進化するために~」

  1. オーガニック食品を中心とした食事で、身体をケトン体回路にする
  2. 体幹トレーニングにヨガをプラス
 

■ケトン体回路にするとは?

オーガニック食品のような身体によいものを摂取し、夜は炭水化物を摂らずに血糖値を上げないことにこだわるなど、徹底した食事管理をしている長友選手。

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そのストイックさはなかなかマネできるものではありませんが、炭水化物を控え、脂肪をケトン体に変化させるというのは、以前より流行っている「糖質制限ダイエット」の手法に近いのではないかと思います。

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プロスポーツ選手にダイエットの必要はないと思いますので、正直この方法を長友選手が取り入れてることに驚きましたが、専門家の方の解説を聞いて、スポーツ選手のスタミナ持続に効果があるとはとても勉強になりました。

 

■ヨガトレーニングの効果

サッカー選手はとかく下半身を重点的に鍛えるイメージがありましたし、実際にサッカーをしている息子も下半身ばかりが自然と発達してしまう傾向がありました。

そんなサッカー選手がヨガを取り入れることで上半身の動きを柔軟にし、プレー中の動きも下半身のみに頼らず全身を使って効率的な動きをすることができるようになる、といった感じの説明がありました。

ヨガ自体も最近流行っていますしその効果も知ってはいましたが、なんとなく女性が取り組むイメージがあったんですよね。動き自体もゆったりですし。

こうして長友選手のような勉強熱心で向上心のかたまりのような人が取り組んでいて、なおかつ結果も出しているとなると、その効果は絶大なのでしょう。

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■どちらも試したことあるんですよね・・・

実は私は糖質制限ダイエットもヨガも経験あり。それも同時期に2つやってました。そして実際効果もあったのですが、現在継続はできていません(-_-;)

糖質制限では体重も面白いように減り、ヨガ効果もあってかいい感じに身体も締まってきたのですが、長くは続きませんでした。やはり他の炭水化物は制限できても、白飯を食べないのが私にとってはきつかったですね。

なのである程度体重が減ったところで炭水化物を再び摂取しだしましたが、体重は見事なV字回復(笑)まぁ一応標準体重の範囲内ではあるので、もしそれを超えるようならまたチャレンジするかもしれません。

長友選手も夜ご飯だけの炭水化物制限のようなので、それなら我慢も最低限度かも?

息子には成長期なので特定の食物を制限するのはちょっと抵抗があるので、むしろできるだけ身体によい食品を摂取する方をマネした方がいいような気がしました。オーガニック食品はお高いものばかりですのでこちらも無理かもしれませんが(笑)

 

ヨガはいいですね。

私も一時期はスタジオに通っていましたが、専業主婦にはお値段もはる習い事でしたので今は辞め、youtubeなどの無料動画でのレッスンをがんばってみようと思いました。それならば息子にも自宅で取り組めますしね。

 


「スポーツ体幹トレーニングヨガ」 Yogalog

■放送を見ての感想

サッカー選手として、本当にプロ意識の高い長友選手。そのストイックさには感心してしまいます。徹底した自己管理、それを継続していくには相当な意志の強さが必要なはず。

そして私に足りないのも意志の強さだと実感(笑)

まずはよいと思うことは実行に移すことから始めてみようと思いました。

 

YutoNagatomo 長友佑都 (@yutonagatomo55) • Instagram photos and videos

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