ほのぼのとゆる~いまいにち

主婦って忙しいですね。楽しくゆるゆる暮らしたい。

【月末総括】5月のまとめと、次月の目標をたててみる

5月からブログを始めて、そろそろ1か月。最初の月末です。

特にテーマに一貫性があるわけでもなく、ただただ自分の備忘録的な内容であるにも関わらず、たくさんの方にご訪問いただき大変感謝しています。

タイトル通り「ゆる~いまいにち」を自分のために「自らの生活を記録をする」というコンセプト(←おおげさ)なので、まずは1か月の振り返りと次月の目標をたてることを月末にやってみようかな、と思います。

 

内容はたったの2つ(笑)

  1. やったこと、できたこと
  2. やり残したこと、次月にやること

 

です。

 

■5月にやったこと、できたこと

◇整理収納アドバイザー 通信教育完了

 

◇夏の私服の制服化

goldensnoopy88.hatenablog.com

 

 

◇家族の夏物整理、買い増し

goldensnoopy88.hatenablog.com

 

 

 

◇写真データの整理&旅行記作成

 

goldensnoopy88.hatenablog.com

 

◇通信費節約のため、スマホからガラケーへ (別記事にする予定)

 以前から計画し、更新月に合わせて実行。

どこまで節約できるか、不便はないか・・・等、また後日まとめてみます。

f:id:golden_snoopy_88:20160531154510j:image

ひさびさのガラケー

 

 

■やり残したこと、次月にやること

◇梅シロップ作り

かなり出遅れた感あり(笑)

ちょうどいい塩梅の梅が見つかるといいのですが・・・

 

◇整理収納アドバイザー1級一次試験申込みと受験勉強

ユーキャンの通信教育は無事合格・終了し、受験資格は得ましたが、修了証がまだ届かないので申込みできてないのです(遅いな~)

忘れてしまわないように受験勉強がんばらないと。

 

◇秋冬物の整理収納、断捨離

こたつ布団はコインランドリーで洗濯乾燥済!あとは収納のみ(^_^;

goldensnoopy88.hatenablog.com

 

◇夏家電(エアコン・扇風機)の清掃を含む、夏の大掃除!

年末大掃除は寒くてはかどらないので、暖かくなったこの時期に集中してやりたいと考えています。


◇引き続き、写真データの整理&旅行記作成

まだ大量にあります・・・。よって長期的に取り組む必要あり。

写真って見返すと時間がかかってしまいますね(苦笑)


◇今年度の家族旅行計画

上の子が中学生になってから難しいのですが、近場でもどこかお出かけして思い出作りしたいと考えていますが、日程を考えるだけでも難しい・・・

行きたいところも家族みんなバラバラなので、旅行は大好きなのになかなか計画がまとまりません(泣)

しかし、なんとか検討してみます。夏休みか年末年始かな・・・

子どもが大きくなると、長期休みしか旅行に行けないので旅行代金も倍増です(T_T)


◇学校のボランティア活動
お友達に誘われまして、空いた時間に学校図書の整理に行く予定です。

他にもフルタイムで働いていた時には参加できなかった下校時ボランティアなど、今までできなかったことも、可能な限りやってみようと思っています。

 

父の日に贈るものの準備

母の日が終わればすぐに父の日。忘れられがちな父の日も忘れずに準備しないと・・・。

 

◇下の子企画でおうちでお友達と遊ぶ計画をたてる

これは前々からのリクエストだったので6月実現予定。

 

などなど。

あげてみると結構ある感じです。これだけで息切れしそうです(笑)

すべて実行できることが理想ですが、すべては無理でも優先順位を考えながらひとつひとつ片づけていければと思っています。

来月末は反省だらけかもしれませんが(笑)

 

お付き合いいただき、ありがとうございます♪

6月もがんばりましょう!