ほのぼのとゆる~いまいにち

主婦って忙しいですね。楽しくゆるゆる暮らしたい。

鍋でご飯を炊いてみた。結果、炊飯器を断捨離した話。

数日前、いきなり炊飯器が壊れました。

 

いや、その兆候は少し前から感じてましたが、何とか使える状態だったのでそのまま使ってましたが、その時はいきなりやってくる・・・。

それは晩ご飯の準備中でした。
お米は洗った。でも、スイッチが入らない。
電器店に買いに走る?いや、そんな時間はないし、何か購入するなら間に合わせで買いたくないしな〜。
 
もう今日は、鍋で炊くしかない!
慌てて炊き方をネットで検索し、実行してみたところ意外にも簡単かつ美味しいじゃないですか♪
その日だけの緊急措置のつもりでしたが、それからずっと鍋でごはんを炊いています。
念のため炊飯器は新たに買っておこうか迷っていましたが、この調子で行くと炊飯器を断捨離の方向へすすみそうです。
 
参考にしたのはこちらのサイト
 

■我が家で試してみたらこんな感じ

 熱源:IH
 利用した鍋:一般的な両手鍋
 
 
 
f:id:golden_snoopy_88:20160601212646j:image
3合でこのくらいの水加減。
沸騰させまーす。
 
f:id:golden_snoopy_88:20160601212723j:image
中の様子を確認したいため、サイズの合わないグリル鍋のふたを使ってます(笑)
沸騰すると水蒸気で水がぽたぽた落ちてきますが、IHなのでさっと拭くだけでOK。
 ・沸騰してから2分そのまま
 ・火を弱めて3分
 ・さらに弱火にして5~7分
 
f:id:golden_snoopy_88:20160601212834j:image
炊きあがったところ。
 
f:id:golden_snoopy_88:20160601212848j:image
底から混ぜ返し、10分程度むらして完成。
 
 
かかった時間、むらす時間も含めても30分足らず。
今まで炊飯器を使って炊いていた時間の長さはなんだったのか・・・?
私のようなズボラ主婦でも、とても簡単にできましたー。
 
というわけで、炊飯器の断捨離決定~♪
今まで炊飯器を使わずにご飯を炊くという発想すら自分の中にはなくって、そういうことはアウトドアの時か、料理にこだわりを持っている方がやっていることだと思っていました。
炊飯器の故障というアクシデントがなければ、きっとトライしてみることはなかったはず。『災い転じて福となす』、ですね。
 
そこからどうも調べてみると、ル・クルーゼとかで炊くと美味しいとか
高いね~
 
炊飯専用鍋などというものもあるとか

 
鍋でのご飯炊きに色々興味がわいてきた次第です。
しばらくは現在の鍋で様子をみますが、煮込み料理をしたい時に困りそうなので、炊飯器ではなく炊飯専用鍋の購入を検討してみます。
・・・断捨離ではなく、買い替えか?