読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほのぼのとゆる~いまいにち

すっきりシンプルな暮らしをゆる~くめざす主婦の毎日

梅雨時期の体調不良の乗り切り方 私の場合

梅雨ですね〜

すっきりしないお天気が続くと同時に、体調もすっきりしない感じが続いています…。

どうも6月は毎年こんな感じです。数年前は原因不明の発疹がでたり、なんとなくだる〜い、疲れが取れないなどなど…

ネットで検索してみると、そういう事例はよくあるようですね。

この時期の気圧が関係しているとか?

 

体調不良とともにメンタル面でも何だかがんばろうという気が失せてしまうことが多いです。

梅雨が明けて、スッキリとした夏空になるとまた気分がかわるので、ただただ梅雨明けを待つのですが、それでもひと月ほどあるこの時期をできるだけスッキリ過ごすために実践していることがあります。

 

 梅雨時期の乗り切り方 私の場合

◆とにかく睡眠

もともと睡眠時間が少なくなると調子が悪くなる方でしたが、風邪をひいたり疲れた時はまず睡眠時間を確保します。

体力の回復にはまず睡眠。

少しくらい食べなくても大丈夫ですが、睡眠が足りなくなるのは回復が遅いです。(私の場合、ですが)

十分睡眠をとってから、栄養のあるものをいただきます。

 

◆甘酒を飲む

昔は甘酒が好きではありませんでした。甘さより酒クサさが先にたつ感じで苦手だったのですが、それは酒粕から作る甘酒で、米麹から作る甘酒があると知ったのは結構つい最近でした。

米麹から作る甘酒は当然ですが酒クサさはなく、米本来の甘さがなんとも優しくて飲みやすくてハマってしまいました。

美容と健康のため女優さんも毎日飲んでる方もいると聞く、別名「飲む点滴」の甘酒。

本来夏の季語であるという甘酒は、夏バテ防止にもぴったりの飲み物だそうです。

それを知ってからは、ほぼ毎日取り入れるようになりました。ですので梅雨時期だからというわけではないですが、元気の源になってる気がします。

私の飲み方は無調整豆乳で割って飲むのが定番。

f:id:golden_snoopy_88:20160609222904j:image

甘酒が沈殿するのでスプーンでかき混ぜながら…

 

豆乳が効いているのか、生理前後の頭痛が以前より軽減した気がします。

セールの時に買いだめしてます。

 

 

 

◆気分がアガることをしてみる

たとえば・・・

 ・持ち物の新調(買い物)をしてみる

goldensnoopy88.hatenablog.com

すでに買った新しい靴です(^_^)/

 

今日6/10からは待ちに待った無印週間ですね( ^ω^ )

楽しみ〜♪

www.muji.net

 

 

・美容院へ行ってヘアカット

基本肩上のボブですが、だいたい毎年暑くなる前のこの時期にバッサリいくことが多いです。

髪型からスッキリサッパリ。シャンプーも楽になりますね。

美容院の検索や予約はもっぱらホットペッパービューティーで。

便利だし、ポイントもたまります♪

beauty.hotpepper.jp

 

 

・お気に入りの映画、ドラマに没頭する

今だと

火曜ドラマ『重版出来!』|TBSテレビ

ですね〜

www.tbs.co.jp

毎回感動してしまいます。原作マンガ読もうかな…

 

 

◆疲れを感じたら休む。がんばらない日を作る。

これがけっこう重要かも・・・。

近ごろは5月病ならぬ、「6月病」という症状もあるようですね。天候の不安定さがメンタルにも影響するのでしょうか…

4月からずっとがんばってきて、蓄積した疲れが出てくる頃なのかもしれません。

私もそうでしたが、毎日勤めに出ている方は なかなか休む事もできないと思います。それでも「ちょっとしんどいな…」と感じた時は、必要最低限のことだけこなして、手を抜けるところは手を抜けばよいと思います。

周囲の理解がなければ難しいかもしれないですが・・・

 

 ・作るのがしんどいなら、お惣菜や出前ですます。

 ・掃除のペースを減らしてみる。

 ・気のすすまないお誘いは断る。

 

などなど、ちょっとしたことですが「がんばらない」日を作ってもいいのかな〜と思います。

 

以上のようなことで、梅雨の体調不良時期を乗り切っています。

早く梅雨が過ぎ去りますように…

 

 

 

広告を非表示にする