読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほのぼのとゆる~いまいにち

すっきりシンプルな暮らしをゆる~くめざす主婦の毎日

ガラケー生活を再開してみて変わったこと・変わらないこと。

先月末くらいから、ガラケーを再び使い始めました。

 

f:id:golden_snoopy_88:20160620145008p:plain

スマホはいまやなくてはならないほど、日常生活に浸透してきてますよね。

私も割と早い段階で使い始めた方です。(初スマホiPhone3GS
 
しかし「通信費の節約」のため、ガラケーにかえることに。
2年に1度の更新月が控えていたことが、大きなきっかけでした。
 
また、今は自宅にいることがほとんどなのでwifiで事足りるなぁ〜って思ったのも理由のひとつ。
 
普通なら格安スマホに変えるところですが、以下の理由でガラケーを選択することにしました。
 
・通話はほとんどしない。
・連絡はLINE中心
・使っているiphone6がまだまだ使える
・ずっとiphoneを使っているのでAndroidが使いずらそう
wifiモデルのiPad miniも自宅にある
 
 というわけで外出時は、
3台持ちとなりました。
 

■3台持ち生活をしてみて感じたこと。

ガラケー、鳴りません(笑)
ほんとにたまに鳴るとビックリします。

今やLINEで連絡がほとんどなのでちょっとしたお出かけ程度ならiphoneルーターの2台で十分。

実際、3台をカバンに入れたところでそれぞれ小さいのでかさばることもないのです。
 使っているルーター
iphone6より一回り小さいくらいのコンパクトサイズです。
 

■通信費の比較

今までソフトバンクと契約し、1回線で7000~8000円の支払でしたが、今後は10月までは実はiphoneの残債があるので5000円ほど。

そして10月からは2000円弱の支払いになる予定です。
 
現状ですと今までの支払い額と比べて極端な減額とはなりませんが、今後はかなり格安で運用できることになります。
 
この時期(更新月)を逃すと違約金9500円支払いが生じるはずでした。
ソフトバンクのオペレーターさんには「違約金より残債の方が高いから、iphone本体代の支払いが終わる10月まで待たれては…」と言われましたが、iphoneは今後も利用しますし、訳のわからん違約金を支払う気になれなかったのです。
残債の支払いもあと数ヶ月ですし、終わればひと月の通信費はかなり安くなります。
 
私個人の通信費としては、かなり節約になりました。
 
 

スマートフォンタブレットの使い道って? 

スマホの使い方を見直してみたところ、私の場合たくさんの機能やアプリは使いこなしておらず、使うのは主にLINE。そして子どもの習い事や病院などの待ち時間に暇つぶしに使うゲーム数種。同じく待ち時間に色々とネット検索するためのgoogleなど、ほんとに数えるほどでした。
もしかしてなくてもなんとかなるんじゃ?とまで思いましたが、いかんせんスマホのある生活が日常となってしまってますので、いきなり失くしてしまうのも不便だと考えました。
 
やっていること・できることはスマホ1台だけを持っていた時と全く変わりません。
なのに通信費はこんなにも変わるものなのだと、今までの勉強不足を悔やみます。
3台持ちとはなりましたが、その機器はそのそれぞれの機能を分割したようなものかな~と。
すぐ帰ってくる近所の買い物ではガラケーだけ持つなど、そのへんは臨機応変に持ち運びしています。

 

■変わったこと→通信費、変わらないこと→使い勝手

結論として、特に不便を感じることなく生活でき、通信費の節約になったので、私の場合はこれは成功と思っています。
人によっては「2台持ち、3台持ちなんてイヤ」って思うかもしれないし、有名キャリア契約ははずせない人もいるかもしれないので、一概に誰にでもオススメできることではないですが、もし気にならないのであればこんなやり方もあるよっていう一つの方法として参考になれば幸いです。