ほのぼのとゆる~いまいにち

主婦って忙しいですね。楽しくゆるゆる暮らしたい。

エアコン稼働!…が冷風が出ない(泣)

今日は一気に暑くなったので、7月になったことだし、この夏エアコン初稼働!

…のはずが冷風が出ない(›´ω`‹ ) ゲッソリ

去年買い替えしたまだまだ新しいエアコンなのに…

 

当然保証期間内なので、すぐ購入した量販店に電話して、メーカーのサービスセンターへ連絡をとってもらう。

「今日中にきてもらわないと困る」と旦那にスゴんでもらったおかげか?サービスの人がすぐに駆けつけてくれました。

 

故障原因は…

「単純な設置時のミスですね。」

 

はぁ〜〜〜?

なんですと!?

 

設置時に充填されるガスが、1年かけて徐々にモレてしまい、スッカラカンになってしまっていたと。

確かに1年前の設置当初の夏はきちんと稼働していました。ただ我が家は冬場はエアコン以外の暖房器具を使っているので、稼働させたのはほぼ1年ぶり。まったく異変に気付いてませんでした…

 

応急処置でこの週末に利用する分だけのガスを補充してもらい、明日の夕方からきちんとガス漏れした箇所の再工事をしてもらうことに。

 

まぁ一件落着なのですが、これって保証期間すぎてたらもしかして結構な費用取られてた?明らかなメーカー側の過失でも?

特に異常なくても見に来てもらうだけで出張料とかかかったりするしね…

 

今日の昼間は「なんの罰ゲームか」って思うくらい汗だくになりましたが、無駄な出費をせず、涼しい部屋で過ごせて良かった〜という出来事でした( ^ω^ )

 

【教訓】メーカーの保証が切れる前に不具合がないかチェックしよう!

 

皆様も熱中症にはご注意を〜

 

広告を非表示にする