
ほのぼのとゆる~いまいにち

すっきりシンプルな暮らしをゆる~くめざす主婦の毎日

観葉植物で風水。我が家のグリーンたち

日常 趣味

個人的に植物の緑にとても癒されます。

ガーデニングも好きですが、室内でスクスク育ち癒しを与えてくれる観葉植物も好きで、少しずつ数を増やしているところです。

 

どんな観葉植物にしようかな、と思った時は風水を参考に運気の上がりそうなものを選んできました。我が家に今ある観葉植物を紹介しますね。

ほぼ種類を問わず、ネコにかじられてる跡があるのはご容赦を(>_<)

 

 f:id:golden_snoopy_88:20160719142919j:image

ポトス

まず、風水うんぬんではなく、枯らせることなく元気に育つことを前提に一番初めに購入した覚えがあります。狙い通り、本当に元気に育ってくれています。

そんなポトスは「陰」の気が強いため、育てる人のエネルギーを奪ってしまうこともあるため、寝室は避けてトイレや台所、洗面所に置くと良いようです。

 

 

 f:id:golden_snoopy_88:20160719142927j:image

オーガス

たくさんかじられてます・・・。

家庭運や子ども運をアップしてくれるとのことで、子ども部屋に置いています。

玄関にも良いそう。

 

 

f:id:golden_snoopy_88:20160719143010j:image

モンステラ

後ろの壁もモンステラのファブリックボードです(^_^)

葉の形が南国チックで気に入ってます。

金運がアップするとか!玄関やリビングに最適。

 

f:id:golden_snoopy_88:20160719142942j:image

幸福の木(ドラセナ

もう名前からして幸運を呼びそう。開運祈願・厄除け・魔除けにも。

ネコも大好物のようでかなりかじられてます・・・。それにもめげずどんどん新しい葉を出してくれる元気な木です。

部屋の隅に置くと良いそうです。

 

 

f:id:golden_snoopy_88:20160719143019j:image

ガジュマル 

最近手に入れたこちら。なんと迎え入れたその日に、最近の悩みごとの一つが解決しました!なのでかなりお気に入りに。枯らさないように育てたいです。

「多幸の木」と呼ばれているそうで、幸福をもたらす「キジムナー」という精霊が宿っているそう。見えないけど、きっと見守ってくれてると信じます!

 

まだまだ他にも気になる観葉植物があるので、徐々に集めていければなぁって思います。何より室内に緑がたくさんあるっていいですよね♪

 

 

広告を非表示にする