ほのぼのとゆる~いまいにち

主婦って忙しいですね。楽しくゆるゆる暮らしたい。

主婦こそ身体が資本。健康診断を受けてきました。

今日は久しぶりに健康診断を受けてきました。

毎年年に一回は職場で受けてきましたが、ちょうど昨年は健康診断が始まる前に退職してしまったので、少し期間があいてしまいました。

 

今は専業主婦なので、旦那の会社で補助が出る主婦健診を受診しました。基本的な項目を検査してくれます。

無料で受診できるのがありがたいのですが、自分で健診機関に予約を取ってから行くので、きちんと計画して受診しにいかないとウッカリ忘れてしまうんですよね…

タダでさえ主婦は忙しいので、自分のことは後回しにしがちですが、年に一度の健診は忘れずにしたいと思っています。

 

忘れないように自分の誕生月に受けるとか、何か毎年必ず受診できる決まりを作ってしまうといいかなと思います。

ちなみに今回はバタバタしていて予約を取り損ねただけなので、今月に意味があったわけではないですが…

 

普段は基本的な健診だけですが、35歳の時から5年に一度の節目には人間ドックにランクアップ?して受診しています。

40歳の時も受診してこれまで2回受けましたが(トシがバレますね笑)

定期的に自分の身体をチェックしていくことも毎日の生活を元気に送るために必要かなって思っています。

幸いにして、特に異常があったことはないのですが、いつ何どき病気になるかはわかりませんし、その場合も早期発見できたら治る確率も高くはずと信じて…

 

またこれは不定期ですが、時々献血にも行っています。

結果が後日郵送で送られてくるので簡単な体調チェックにもなりますし、自分が何か人のためにできることはないかと考えた時に、少しではありますが貢献できるのでは…と思い、機会をみて足を運んでいます。

 

家族のことを第一に考えるあまり、ついつい自分のことを後回しにしてしまいがちですが、自分メンテもしっかりしながら主婦業をこなしていきたいなぁって思います。