読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほのぼのとゆる~いまいにち

すっきりシンプルな暮らしをゆる~くめざす主婦の毎日

無印良品の化粧水を超えたか?手作りローズマリー化粧水を作ってみました。

無印良品週間、始まっていますね。

 

行きたい!と思いつつ、色んな用事が入ったり、行ける日に限って今年何度目かの台風接近だったり・・・いまだ行けずじまい。

ちょうど愛用の「敏感肌用化粧水(さっぱりタイプ)」も切らしてしまったところ。

www.muji.net

 

無印良品ネットストア で買おうか・・・でも今回他の欲しい物ピックアップしていなくって送料無料まで買うかなぁ??と迷うこと数日。

出不精に拍車がかかっている今日この頃なので、買いに出かけるまでの間に合わせに以前から気になっていた手作り化粧水でのりきることにしました。

 

■手作り化粧水の作り方

<材料>

  • 精製水 100ml
  • グリセリン 5~10ml
  • 精油 数滴 or ハーブチンキ 大さじ2程度

以上を混ぜる。のみ!

 

使い終わった無印良品の化粧水のボトルは100mlごとの目盛りがついているので、こちらを再利用♪

 f:id:golden_snoopy_88:20161005124722j:image

ローズマリーの濃縮された色で、緑茶のような色合いに。

 

うちに生えっぱなしになっているローズマリーからハーブチンキ(ハーブのアルコール漬け)を作っておいたのでそちらを使用しました。

そして私はあくまで間に合わせだったため、精製水の代わりに水道水をつかいました(^^;

水道水の方が保存はきくようですが、あくまで自己責任。

なんにせよ拍子抜けするくらいの簡単さで完成してしまいました。

 

実際に何日か使用してみて・・・

使用感、いいです。若干グリセリンが大目だったか、しっとり感が強いものが出来上がりましたが、これは今後は量を調整できますしね。

生活同様、スキンケアもシンプルにシンプルにと簡素化していった結果たどりついたのが無印良品の化粧水だったのですが、こちらの手作り化粧水でも事足りてしまいそう。

化粧水以外のアイテム購入にお金がまわせるかも♪

 

ちなみにローズマリーを選んだのは、ただ単に庭に生えていたということプラス、「若返り」の効果があると聞いたから。他にも殺菌作用や肌のひきしめ効果、シミやシワの原因となる活性酸素を除去するなど数々の効能が魅力的だったからです。

 

この化粧水を使い続けることで、これらの効能が効いてくれるといいな~

けど一番うれしいのはコスパだったりします(笑)