
ほのぼのとゆる~いまいにち

すっきりシンプルな暮らしをゆる~くめざす主婦の毎日

【ご朱印】勝運の神様・太郎坊宮(阿賀神社)で必勝祈願 兼 足腰のトレーニング

旅行記・訪問記 ご朱印 休日

少し遅くなりましたが、三連休の最終日に滋賀県東近江市にある阿賀神社:通称太郎坊宮(たろうぼうぐう)へ参拝しに行きました。

 

こちらを訪れようと思った訳は、まず近々子どもたちそれぞれがスポーツで大きな大会を控えているため、必勝祈願に・・・と思ったことと、石段が742段もあるそうで、病み上がり長男のトレーニング代わりになると目論んだからです(^o^;)

 

勝運に関してはあの女子レスリングの吉田沙保里選手が参拝に来られたなど、名だたるスポーツ選手がよくこちらを訪れているという、とても有名な神社だそうです。

パワースポットとしても人気があるようです。

さて、少しでもパワーをいただけるでしょうか??

 f:id:golden_snoopy_88:20161013122341j:image

 

f:id:golden_snoopy_88:20161013122415j:image

石段のスタート地点です。ここからひたすら登ります。

 

f:id:golden_snoopy_88:20161013122436j:image

742段、きつかったです・・・

登ることに必死で、石段の写真も撮れなかったという・・・

子どもたちのトレーニングどころか、私のリハビリのようでした(笑)

 

f:id:golden_snoopy_88:20161013122506j:image

本殿手前にある夫婦岩。二つの岩が作り上げた細いすきまを通って奥の本殿へ向かいます。悪い心を持っている人はここで挟まれてしまうという言い伝えが・・・

そんな悪人ではないはずですが、通る時は若干緊張しました(笑)

 

f:id:golden_snoopy_88:20161013122522j:image

本殿付近の展望台から。よい景色です。

 

f:id:golden_snoopy_88:20161013122612j:image

ご朱印 本殿と社務所でいただけるようです。

 

久しぶりに石段を上り下りして身体は疲れたのですが、なんとなくグッタリくる疲れではなく、むしろ心地よい疲れを感じました。

めずらしく家族もまた次回も訪れてみたいと言ってくれて。

これがパワースポット効果??

秋晴れの空のもと、とても気持ちいい時間を過ごしてきました。

大会の結果はまだ先ですけど、勝てるといいな~。