読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほのぼのとゆる~いまいにち

すっきりシンプルな暮らしをゆる~くめざす主婦の毎日

2016今年の漢字は何だろう?みんなで予想してみませんか?【本日12/5までです!】

昨日はM-1グランプリ2016ご覧になりましたか?

M-1グランプリ2016 公式サイト

 

決勝に残った3組はどれも声出して笑えるネタでとてもおもしろかったのですけど、優勝は和牛かスーパーマラドーナかなーと思った我が家の予想は当たらずでした(^_^;

 

予想と言えば。

毎年この時期に日本漢字能力検定協会漢検)が今年一年の世相を漢字一字で表現する2016年「今年の漢字」を全国から募集しているのをご存知ですか?

よくこの時期、清水寺でお坊さんが大きな筆で今年の一文字を書いているテレビのニュースをご覧になったことがある方もいらっしゃるかもしれません。

 

毎年、私個人でいつも勝手に予想するのが楽しみなのです。

自分の予想が当たった年もあり、その時はテンション上がりました♪

(ちなみにそれは2013年『輪』です。東京オリンピック開催が決まった年ですからね。比較的当てやすかったです。←なんか上から目線?)

当たったからどうなんだって話なんですが(笑)

クイズ番組に出題された問題をあーでもないこーでもないと考える感覚に近いでしょうか。

 

今年の募集は実は今日12/5までなのです!

気づいたら、今日でした(笑)

はがきではもう間に合わないと思いますが、ネットでも応募できます。

2016年「今年の漢字」募集中 | 公益財団法人 日本漢字能力検定

 

抽選でプレゼントももらえると書いてありますが、これは今年の漢字を当てたかどうかは関係ないのかな?よくわかりませんが、応募してみる価値はあると思います。

 

発表は12月12日(月)京都・清水寺にて。

発表されてから「私の予想当たってました~♪」なんていうと嘘くさいので(笑)

私の予想、ここで発表してしまいます。

 

今年の漢字は・・・

 

 

 

 

 

 

「倫」

 

だと思います。

言わずとしれた「不倫」の倫です(笑)

流行りましたからね~、ゲス不倫。

倫にはこんな意味もあるのです。

デジタル大辞泉の解説

りん【倫】[漢字項目]

常用漢字] [音]リン(呉)(漢)
人の守るべき筋道。「倫理五倫人倫破倫不倫
同列に並ぶ仲間。「絶倫比倫

オリンピック・パラリンピックとか、SMAP解散とか仲間とのつながりに関する話題も多かった年かと思います。

そういう思いも込めて、「倫」。

まぁやはり「不倫」が一番に思い浮かぶのですけどね(笑)

 

さあ、果たして当たるかどうか??

12日が楽しみです。

みなさんも興味があれば、応募してみてください(^_^)

23時59分までですよ!