読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほのぼのとゆる~いまいにち

すっきりシンプルな暮らしをゆる~くめざす主婦の毎日

12/8は今年最後の天赦日。何かを始めてみたり、お金を使うことも良いみたいです。

日常 趣味

前々からこの日の事はだいぶ意識していました。

 

“天赦日”

年に数回しかない、「天がすべての罪を許すという最上の吉日」なんだそうです。何か物事を始めるのに良い日とされています。

結婚・引っ越し・開業、財布を新調したりにも最適だそうです。

加えて今日は「一粒万倍日」にも当たっているとか。

 

“一粒万倍日”

 

  1. 一粒万倍日(いちりゅうまんばいび、いちりゅうまんばいにち)は、選日の1つである。

    「一粒万倍」とは、一粒の籾(もみ)が万倍にも実る稲穂になるという意味である。一粒万倍日は何事を始めるにも良い日とされ、特に仕事始め、開店、種まき、お金を出すことに吉であるとされる。但し、借金をしたり人から物を借りたりすることは苦労の種が万倍になるので凶とされる。

    一粒万倍日は数が多いことから、他の暦注と重なる場合がある。その場合、吉日と重なったら一粒万倍日の効果が倍増し、凶日と重なったら半減するという。

     

 

天赦日と一粒万倍日が重なることもなかなかないそうです。 

この超開運日をなんとなーく過ごしてしまうのはちょっと惜しい気がしますね。

 

ってーことで・・・

今日の私にできそうな唯一のことは、お金を出すこと(泣)

美容院でお金を使うことにしました!

まぁもともと年末までには行っておこうと思っていたので予定通りと言えば予定通り。

すっきりさっぱりしてきましたよ~。

 

で、その帰りに今日オープンした近所のスーパーでお買い物。

天赦日を意識しているのか?偶然にも今日オープンのお店が近隣に何件かありました。

どうせならそこでお金を落としていこう(笑)

 

するとどうでしょう!

買い物が終わりレジでの支払いを終えた頃に、ちょっと条件の良さそうなお仕事の紹介の電話が派遣会社さんからかかってきました!

これって・・・天赦日+一粒万倍日の行いによるものだろうか??

こんな日に紹介されては「受けた方がいいかな?」って思ってしまいますよね(笑)

 

もっと・・・、もっと何か始めることはないか??

お金を出せることはないか??

欲深い私は考えます(笑)

 

ちょこっと気になりだした「はてなブログPro」始めちゃおうか・・・

それとも選別に迷っていたとはいえ、こんな時期まで放っておいた「ふるさと納税」を一気に申込みしようか・・・

 

でも勢いで何でもやっちゃっていいの?・・・っていうごくまともな理性も少し残ってたり(笑)考えれば考えるほど、時間は刻一刻と過ぎ去っていき・・・

こうして今日一日はあっという間に終わっていくのでしょうね(笑)