ほのぼのとゆる~いまいにち

主婦って忙しいですね。楽しくゆるゆる暮らしたい。

年賀状は写真入り?写真なし年賀状にするタイミングに悩む。

年末。そろそろ年賀状の準備をしないと・・・

年賀はがきを購入してきました。

この年賀状作成作業、一年の締めくくりにこれまでのお付き合いを見直すきっかけになっていると思います。

 

旦那の会社関係の人は別として、私個人の年賀状を送る相手はだんだん少なくしつつあります。年賀状の意味を自分なりに「1年間、なかなか会う機会が持てなかった方に近況報告をする」という解釈をすることにしたからです。

 

f:id:golden_snoopy_88:20161211165302j:image

おまけでもらったポスト型つまようじ入れ

 

 

そういう意味合いで考えると、なんとなく惰性で?年賀状を送りあっていたご近所の方や子どもつながりのママ友さんなどは普段から会う機会があるので、一言ご挨拶してから年賀状のやり取りをやめることにしました。

なので私が年賀状を送付するのは親戚、学生時代の友人、仕事がらみでお世話になった方、という感じです。それも年々少なくなっていってます。

 

しかしながらここのところ、年賀状の季節になると悩むことがあります。

それは「年賀状に子どもの写真を入れるかどうか?」ということです。

 

子どもが小さい頃は、成長を知らせる意味合いもあり子どもたちの写真を入れて作成していました。ですが子どもたちが大きくなり、写真を撮る機会も激減。特に中学生になった息子などは写真すら撮るのを嫌がるようになりました・・・

昨年などは悩んだ末、無理やり撮影した写真(しかも旅行などではなく玄関の前だったり・・・)を使って年賀状をデザインしました。

 

しかし今年もまた同じことで悩んでいます。写真がないよ~~

思い切って写真なしのデザインにするか・・・

私個人としてはそちらの方が楽でありがたいのですが、いきなり写真なしの年賀状を送ってこられた親戚には「なんで写真ないの~?」とツッコミが入りそう。

ツッコミできない遠くの友人達には「なんかあったのかな?」などと要らぬ心配までされそうだな・・・と。

まぁこんな考え↑↑の方が要らぬ心配なのかもしれませんが、なかなか「写真なし年賀状」にする踏ん切りがつきません。

 

世の中では「写真入り年賀状」に嫌悪感を示す方もおられるそうですね。

我が家に送られてきている年賀状はむしろ圧倒的に「写真入り」の方が多いし、写真を見るのはけっこう毎年楽しみにしています。(一度も会ったことのない旦那の知り合いの年賀状でさえも)

かと言って「写真なし」の方の年賀状を見ても特に何も感じることもなく。

だから写真ありだろうがなしだろうが、どちらでもよいはずなのですが・・・。

 

いつ「写真なし年賀状」に切り替えるか。

悩みに悩みます・・。

 

送る相手を厳選しているのだから、やはり近況を伝える意味でも写真があった方がいい気がするけど、でもほんとに写真ないんだもーん(>_<)

ってことを相手に伝えたい(笑)

 

新年に届いた年賀状がいきなり写真なしのものに変わった友人がいたら、特に勘ぐることなく「ただ単に子どもが写真撮らせてくれなくなったのね。子どもさん大きくなったんだなぁ~。」と思ってくださいね(^_^;

 

 

 あわてて買い足し(^^;;