読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほのぼのとゆる~いまいにち

すっきりシンプルな暮らしをゆる~くめざす主婦の毎日

年末に、掃除機壊れて初マキタ 【CL102DW使用レビュー】

購入レビュー 楽天市場 お買い物 家事

タイトル、五七五調にしてみました(≧∀≦)

物入りの年末年始、長年使い続けた掃除機が壊れました…

 f:id:golden_snoopy_88:20161227225126j:image

 バキっと・・・。

 

買いたい時が買い替えどき〜

…というより、必要だから!買い替えせざるを得なくなりました。

 急きょ、以前から目をつけていたマキタのコードレス掃除機を購入することに。

欲しいとは思っていたのですが、使っていた掃除機がまだ使えるのに購入するのは躊躇してしまったので、満を持して?いざ購入です。

 

■初めてのコードレス掃除機選び

マキタにしようとメーカーだけは決めていたものの、いざどの機種にしようか…

なんせ種類がありすぎなのです。

 

色々な紹介サイトをめぐった結果、おすすめのタイプは以下の条件のもの

 

とのこと。

その中でも現在一番人気のCL107FDSHW

充電式クリーナ CL107FDSHW/株式会社マキタ

がメーカー欠品中でいつ購入できるかわからない状態だったため、旧機種のCL102DWを購入することに決めました。

 

 本当は先のことを考えてCL107FDSHWを待った方が得策だったのかもしれませんが、いつまでも掃除機なしでは困るので即納の機種にしました。

もし気に入れば、もう一台購入するかもしれないので。まずは初コードレス掃除機を体験です。

 

■到着しました

宅配便の方から受け取った瞬間、「軽!」とびっくりしました。

こんなに軽くていいの?

 f:id:golden_snoopy_88:20161227225137j:image

 

セットしてみても、なんだか簡素すぎておもちゃのような感じ?

シンプルの一言に尽きます。そのシンプルさに惹かれたのですが。

 

吸い取ったゴミは、ダストバックか紙パックで処理します。ダストバッグはその都度ゴミを捨てて、時々丸洗いして使用するそう。紙パックはそのままゴミとしてポイッと捨てられるので楽ですが、ある程度コストがかかりそう。

どちらにしようか迷いましたが、他サイト様で紹介されていたダストバッグにティッシュ装着をやってみることにしました。

 

 

ティッシュ装着後

f:id:golden_snoopy_88:20161227201748j:image

 ちょっと差し込む際ティッシュの厚みの分キツくなりますが、特に困難なことはなく。

いざ掃除開始~。

 

■使ってみての感想

【重さ】

軽い。軽いのはイイ。以前はコードがあり、古いせいかほうっておくとコードが 巻き取られてしまったので、コードごと本体をかつぎながら各部屋を掃除してましたが、重くて重くて。

コードがないって、すごく楽ですね。

部屋ごとにコンセントから抜き差しする必要もなくなりました。

 

 【音】

結構うるさいとクチコミにありましたが、さほど気になるレベルではなかったです。

うちの壊れた掃除機の方がよほどうるさかった。

 

【ゴミの取れ具合】 

ちょっと汚い画像で恐縮ですが、1階ひとまわり約12~3分利用後に取れたゴミです。

f:id:golden_snoopy_88:20161227201759j:image

予想以上に取れてる!!

このままティッシュごとポイ!でらくらく処理できます。

毎回ティッシュを取り替えたとしても、紙パックを利用するより経済的かつ清潔ですね。

 

 ■まとめ

最初はあまりの軽さに若干の不安がありましたが、ゴミの取れ具合には満足しました。カーペットに弱いというレビューもありましたが、何回か反復しているとゴミは取れました。我が家はフローリング中心なので特に問題はありません。

これならば後々はもう1台追加して、1階用と2階用と備え付けてもいいかも、と思いました。とはいえ2階に持って上がるのも、特に苦にはならないほどの軽さです。

しばらくは1台で様子見します。

 

我が家にはルンバもあるので普段のザッとした掃除はルンバで、ピンポイントで吸い込みたいゴミにはサッと使えるこちらのコードレス掃除機を利用しようかと思います。

ルンバも大活躍なのですが、こちらが「ここを吸い取って!」と思うところはなかなか来てくれませんので(笑)

 

年末大掃除に間に合ってよかったです。