読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほのぼのとゆる~いまいにち

すっきりシンプルな暮らしをゆる~くめざす主婦の毎日

2017年にやりたいこと。

日常

今週のお題「2017年にやりたいこと」

のっかって行きたいと思います(笑)

 

f:id:golden_snoopy_88:20170105114845j:plain

健康編

 

昨年は子どもたちのスポーツ中のケガによる通院を不本意ながらよくしていました・・・。

なので整形外科、整骨院等にはたくさん通っていたのですが、本当はその通院がなければもっと歯医者に行ったり皮膚科に行ったりして歯のメンテナンスと思春期ニキビに悩む子どもたちのスキンケアをしてあげたいと思っていました。

なので今年は

 

 1.歯医者で定期的に歯のメンテナンス

 2.肌トラブルには皮膚科で処方をうける

 3.主婦検診を年一回受診する(子宮がん・乳がん検診)

 

をしたいです。

やはり身体が資本。健康第一。

 

また体力づくりと節約を兼ねて

 4.自家用車を使う回数を減らす(自転車の利用を増やす)

 5.自宅でできる筋トレ・ストレッチをできるだけする

 

を実践したいです。

「必ず」ではないです。「できるだけ」です(笑)

 

趣味・ライフスタイル編

 

 6.読書・映画鑑賞の量を増やす

 7.整理整頓収納を今まで以上にすすめていく

 8.資産運用について勉強する

 9.関心を持っている資格の取得

 

ざっと思いつくままに。

7以降の項目。最近は数年後・数十年後の生き方について考えることが多くなりました。私の母方の親族は短命傾向で、もしかしたら自分も長生きはしないのかなと思っています(新年早々暗い話ですいません)

すでに母は他界していますが、その看取りや遺品整理をした時の経験から、自分に何かあった際に残された家族が困らないようにという思いから、身辺をできるだけ身軽にしようと考えるようになりました。

 

家族の中では「お母さんが一番長生きしそう」と言われてますがね(笑) 

 

8・9の項目。

将来子どもたちが独立し、旦那に先立たれるか熟年離婚したら(暗い話オンパレードですが笑)一人暮らしする可能性もなきにしもあらず。

できるだけ子どもたちに負担をかけないために、自分の事は自分でできる身体と経済力を身につけていきたいと思います。

 

まとめ

他の方々のブログを読みまわって、私も「今年の目標を!」と思ってみたものの、「今年」というよりずっと思っていて実行できていなかったこと中心のような・・・。自分に甘いもので(^_^;

他にももっとある気がしますが、こちらで述べた目標は「大目標」として、今年と言わずずっと継続していければと思います。

 

 「無理をせず、できるときに、できる分だけ」

 

そして、1年を『平穏無事』に過ごしていきたいなぁって思います。

広告を非表示にする