読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほのぼのとゆる~いまいにち

すっきりシンプルな暮らしをゆる~くめざす主婦の毎日

3日間のまとめ買いで雪の週末を乗り切る

週末、私の住む地域でも大雪が降りました。

大雪は年に1〜2回ほどの地域なのですが・・・。

今回は早くから週末に雪の予報が出ていましたね。

ちょうど土日の2日間で雪予報だったため、家から出なくても事足りるように、金曜日のうちにまとめ買いをしてきました。

 

いつもは1日おき、下手したら毎日チョコチョコと買い物に行ってましたが、今回は何が何でも外に出たくなかった(寒がり)ため、3日間の献立や不足しているものをチェックしてから買い物へ。

 

普段からもある程度、考えて買い物に行っているつもりなのですが、「あ、あれが切れてる」とか、「今日はあっちのスーパーがポイント5倍だわ」とかで、結局毎日のようにどこかで買い物していたかも・・・

 

うちには向かなかった「つくりおき」

 一時期ブームになった「つくりおき」にもチャレンジしたことがあります。

本も参考にさせていただきました。

 

やってみて悟ったこと。「我が家には向かない」。

なぜならば、たくさん作っても2日もすれば食べきってしまうからです(>_<)

育ちざかりがいるため、けっこうな量が必要。

つくりおきは「たくさんの種類を一度に作る」ことが基本。

がんばって週末にたくさんの種類のおかずを作ってみましたが、2日でなくなってしまうと結局週の真ん中に作り直しをしないといけません。

 

もう少し続けてコツをつかめばよかったのかもしれませんが、週末もなんやかんや予定が入ってつくりおきする時間がなかったこともあり、自然とやめてしまいました・・・。

 

3日間のまとめ買いをしてみて

【まとめ買いのメリット】

・計画的に食材を買い、使い切る

・買い物に費やす時間を別の家事にあてられる

・レシートの管理が少なくなる → 家計簿記入の負担減(うちは合計金額のみ記載なので)

 

【ひんぱんに買い物することで考えられるデメリット】

・買い物時間の無駄

・交通費 ガソリン代の無駄

 

これらを省くことができるのがまとめ買いのメリットかもしれません。

 

結果として全く買い物に行かずになんとかなりました(°▽°)

なければないでなんとかするしかない。

もしくはあきらめる(笑)

意地でも買い物に行かないつもりで、食材を使い切りましたが、実際すごい雪で買い物に行くのも危なそうだったので、なんとか乗り切れてよかったよかった。

 

今後の買い物は・・・

今回はたまたまうまくいきましたが、3日間が週末なのか平日なのかで買い物の量や献立などが変化するので(お弁当の有無など)、まとめ買いを基本としつつ臨機応変にやっていこうと思います。計画をしっかりたてて買い物に行くことを目標にします。

 

f:id:golden_snoopy_88:20170115212824j:image

最終日はいただきもののカニで鍋しました♫

 

 

広告を非表示にする