読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほのぼのとゆる~いまいにち

すっきりシンプルな暮らしをゆる~くめざす主婦の毎日

いつまでも年相応でいたいから、白髪をメンテナンス。

健康 日常

仕事でパソコンに向かってた時のこと。

前髪が伸びてきてジャマだったのでヘアクリップで髪を留めておいたのですが、その状態で鏡を見てビックリ!

数本の白髪の束を発見。

表面には出てこなかったので気づいてなかっただけで、それはしっかりと存在してました…

ショック。 

f:id:golden_snoopy_88:20170124230614p:plain

 

白髪があるだけで、見た目年齢が一気にアップします

鏡に映る自分の姿が急に老け込んで、見た目年齢がアップしてしまった気がします。 

自分は同世代の友達と比べて白髪はほとんどないと思っていて、今まであまり気にしてなかったのですが、そろそろ年齢相当に発生してきたようです。

 

佐伯チズさんのような綺麗な白髪ヘアは年配になった時に理想だな〜と思うのですが、そこに至るまでにはまだ先の話。

チラホラと見える白髪は一気に老け込んだような印象になってしまうので、なんとかしたいと思います。

 

とはいえ白髪の対処法と言えば

  • 切る
  • 染める

 

のどちらかですよね。

本数が少ないので染めるのは不経済かと思い、切ることでしばらく対応したいと思います。

本数が増えてきたら染めるかも。

 

となると、今は3ヶ月に一度程度の美容室通いが、頻度が増えることになるかも。

白髪染め予算も家計から計上しておかなければならないですね(´-`).。oO

 

 

年相応、または年齢より若く見えるために必要なこと

いつまでも若々しくいるために必要なことは、若作りしたファッションでもメイクでなく、ヘアスタイルを整えておくこと体型を維持することだと、何かで読んだことがあります。

 

【ヘアスタイル】 

ボサボサ・伸びっぱなしではなく、定期的に美容室でのカット&パーマ(←私はかけない派ですが)、自宅でのこまめなトリートメントなど。

【体型維持】

太り過ぎず痩せ過ぎず、健康体型でいること。

 

…かなと思っています。

確かに、自分より年上かな~と思う方でも、ヘアスタイルが素敵な方を見かけると思わず見とれてしまいます。スタイルも引き締まった身体つきの方は、年齢を感じさせずどんなファッションも似合っている。

 

これは・・・

「今年やりたいこと」に急きょ追加します!!

 

関連記事

goldensnoopy88.hatenablog.com

 

 

  • 最低でも3か月に一回は美容室に行き、自分のヘアスタイルを常によい状態に
  • たまに子どもに頼んで白髪をセルフカット

 

体力作りは一応「2017年にやりたいこと」にもともと入っていたのでそのままで。

どんなファッションでも着こなせるスタイルになりたいですね。

私の場合は「維持」ではなく「スリム化」が必要ですが(笑)