読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほのぼのとゆる~いまいにち

すっきりシンプルな暮らしをゆる~くめざす主婦の毎日

はや2月。これだけはかかさず毎年やっている行事。

あっという間に2月になってしまいましたね。

短い月ですが、できるだけ季節の行事は取り入れたいと思い、毎年これだけはやっていること。たぶんどこのお宅でもやっていることですが、あえて書いてみます(笑)

 

1.恵方巻き&福豆食べる

節分の日は仕事だったので、大したことはしていませんが 「恵方巻きだけは!」と思い、仕事帰りに買って帰りました。

けっこうそれだけでお腹いっぱいになるのに、手抜き夕食と悟られない良い風習です(笑)

ちゃんと恵方の「北北西」向いて食べましたよ~

f:id:golden_snoopy_88:20170205235208j:image

 

子どももそこそこ大きくなったので、豆まきはしません。

後片付けが大変という大人の事情も察してもらいます(笑)

 

2.おひな様を飾る

そして立春を過ぎたら、おひな様登場。

 

f:id:golden_snoopy_88:20170205235222j:image

ケース入りなので、箱から出すだけ。

設置が簡単な分、長い間飾っておけるように早めに出します。

早めに飾って、早めに片づけると娘が早く嫁入りできるんでしたっけ??

我が家では特に早く嫁いでほしいとも思わないので(笑)3月3日までは飾り続けている派です。

 

おひな様を飾るだけで、ちょっと華やかになり春らしさが感じられます。

外は相変わらずまだまだ寒いんですけどね・・・

 

3.そして後に控える恒例行事・・・

まだやっていないですが、毎年、、、今年もまたやるでしょう、、、

 

友チョコ」作り(の手伝い)

 

これが結構ユウウツでして・・・

作ったりラッピングしたり、めんどくさいのなんの(笑)

好きな方は好きな作業でしょうが、なんせ数が毎年増えていくので作業時間も年々増加傾向・・・。

そもそも「友チョコってなんやねん!!」「こんなん昔はなかったぞ!!」と毎年思いながら、子どものお手伝いをする季節がまたやってきます(笑)

今年こそはサクッと終わらせたいものです。

 

我が家の2月と言えば、こんな感じです。

1・2が終わったので、3に向けてがんばるぞ~(^o^;)/