ほのぼのとゆる~いまいにち

主婦って忙しいですね。楽しくゆるゆる暮らしたい。

英検3級・数検3級に合格しました。次回は漢検。さらに英検準2級に挑戦。

 

冬に計画した各種検定試験の受検計画。

6~7月に受けた英検・数検の結果が返ってきました。

 

goldensnoopy88.hatenablog.com

 

どちらも無事合格(^o^)/♪

英検3級・数検3級、無事取得です。

あまり乗り気ではなかった子どものお尻をたたいて半ば強引に受検させてしまった節もありますが、実際に「合格」の文字を見ると子どももホッとしたよう。

この際、漢検も・・・と思ったのですが、あまり国語が得意ではないので、さすがに嫌がったので次回にということで。

 

さらなる挑戦

そして英検はさらに準2級に挑戦してみることにしました。

そのきっかけは今回受検した結果に表示されていたスコアで、上の級への合格基準をクリアしていたから。

私もよく知らなかったのですが、最近は結果が「CSEスコア」と「英検バンド」なるもので表示され、Reading・Listening・Writing(一次)・Speaking(二次)のそれぞれのスコアとどのあたりのレベルで合格(もしくは不合格)したのかがわかるようになっているんですね。

 

子どもは思った以上によいスコアで、ひとつ上の準2級合格もクリアできそうな位置づけで合格していました。

まぁ3級は学年相当なので合格してくれないと困るところでしたが、無事取得できたので次は「受かればラッキー」くらいの意気込みで受けてもらおうかと思います(^_^;

 

英検準2級受検対策用

 まずは今まで購入したことのないこちら。

こちらは口コミで評判の良い単語集。

今までは学年相当の級だったため、ある意味普段通りの勉強で覚えている範囲の単語でなんとかなったようでしたが、ひとつ級が上がると単語の数がぐっと増えるということで、まずは語彙力アップをはかります。

 

続いていつもお世話になっているこちら。

新試験対応版がうれしいですね。Writing問題対策ができるのはありがたい。

 

こちらは子どものたっての希望で。

上の「7日間対策」で十分なのでは?と思いますが、念のため欲しいと。

ゆっくり取り組む時間があればよいのですが(疑心暗鬼)

 

漢検3級受検対策用

 

こちらは毎度過去問一択です。

ステップ式のを買った時もありましたが、結局こちらがよいとのこと。

大きく傾向が変わらないのであれば、問題形式に慣れておく方がよいですね。

 

秋の受検日まであと少し。がんばっていただきたいものです。。。